素人が3年間で描いた “400枚 ” のデッサンを大公開!!【超激変!】

デッサン

3年間で描いたデッサンの枚数

仕事終わりに家でデッサンをしていてふと思った。

 

「今まで結構な枚数描いてきたよな。 も、もしかして、そろそろ100枚ぐらい描いたんじゃないか、、、??」

紆余曲折を経ながら、約3年間続けてきた社会人からのデッサン。

急に今までの積み重ねが気になりはじめて、とうとう過去のスケッチブックとクロッキー帳を全部引っ張りだしてきて、枚数を数えてみることにした。

質は気にしない。量が知りたい。

どのくらいたまっただろう。

いち、にー、さん・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ぬ?? 100枚余裕で超えてるぞ???

おろ?

ぬぬぬ???

まじ?

ななななんと!

400!!!!!

まじか。400枚もいってたとは思わなかった。ちょっと嬉しい。

 

取っておいてよかった!(涙)

芸大とか通ってる人にしたら全然大した枚数じゃないんだろうけどね。

でも、サラリーマンが時間を見つけて積み上げた「400」って数字には価値があるんじゃないかな、、、なんて自分をちょっと褒めてあげたい気もする。

前はうまく描けないと自己嫌悪で死にたくなることも沢山あったけど、今振り返ってみるとデッサン始めたころのぐちゃぐちゃな絵がたまらなく愛おしい!

本当に捨てずにとっておいてよかったーーーーー

400枚のデッサン見てみたい??

み、みたい??

実は今まで、本当に上手くいった作品しか人に見せてきませんでした。

なぜなら褒められたかったからだ。

でも、正直失敗した絵とかも見たいですよね?

というより、そっちの方が気になったりしますよね??

僕は人の失敗談とか大好きなんですよ (笑)←最低

なんかほっとするじゃないですか。

まぁ、僕の絵なんてまだまだまだまだまだ未熟なんですけど、もしかしたら!

これから絵をはじめたい!って思ってる人には、参考になったり刺激になるようなこともあるかもしれない、、、、なんて思ったりもする(天文学的な確率かもしれないけど)。

デッサン400枚大公開!

これまで描いてきた400枚のデッサンを全部公開しちゃおうと思います!!!

出来の良し悪しに関わらず、全部公開です(一度でじゃないけどね)。

正直お尻見られるより恥ずかしいけど、勢いで人目にさらしてしまいます。

1記事で10枚ずつ程、少しコメントも添えながら徐々にアップしていく予定です!

まぁ、正直これを1枚に数えるのか??ってデッサンもあるかと思いますけど、

仕事終わりの憔悴しきった体でよく描いた!(笑)ってことで一枚にカウントしてるやつもあるんでご了承ください。

 400枚描いてどの程度変わったか

でも、1記事10枚ずつだと、単純計算で40記事になってしまう・・・。

 

 そんなに見てらんねーよ!!! 

って人に、

今日は、デッサン始めた当初の初々しい作品と、最近描いた渾身の作品を一枚ずつアップします。3年という期間がつくるビフォーアフターです。

ではまず、ビフォーーーー!!!!

にょん

記念すべき最初のデッサン「ワインの瓶」

記念すべき一枚目。これは確か、ワインの瓶。

めちゃくちゃ薄いけど、これでも2~3時間かけて描いた記憶がある。全然形とれない+ガラスの質感が全く出せなくて途方にくれました。

でも描いてる時間はとても楽しかった。

次! アフター。果たして400枚後どうなったか、、、

どぅん

最近描いたお気に入りのデッサン「レンブラント」

ど、どうよ!?(笑)

これはレンブラントって人の銅版画をシャーペンと鉛筆で脚色しながら模写したものです。描いてきたデッサンの中では一番の自信作

う、うまくなってるはず!(笑)

自分の絵になると全く客観的に見れなくて困るよね。

デッサン400枚公開シリーズの始まり

ではいよいよ次回から400枚を順次公開していきます。どのくらいかかるかわかりませんが、できる限り毎日続けていきます!

成長の過程、試行錯誤、紆余曲折、浮き沈み、変転浮沈。どんな400枚のレースになるか楽しみです。

社会人から始めたデッサン400枚を大公開!【デッサン上達の軌跡1~10枚目】
素人が社会人になってから描いた400枚のデッサンを大公開企画第一段!
タイトルとURLをコピーしました